キャンプ、登山と時々飯

自然と生きる、食べる、感謝する

キャンプの始め方 何から買う?最低限必要なものは?

今回のテーマ

 

【キャンプ道具の購入優先度について】

キャンプを始めたいけど何から買ったら良いか分からない

キャンプを始めたいけど道具が高いイメージがある

毎日通販サイトでいろいろな道具と睨めっこ

そんな方ってきっと多いと思います。

事実、私も初期費用にざっと30万円くらいは使ったと思います。

でもそんな中でも100円均一やワークショップで事足りてしまう安価なものも

今は流行もあって豊富に選択肢があります。

特に100円均一はお店に入ったら

「キャンプ道具はこちら!」って大々的にコーナーを作ってる所も

少なくなくなってきました。

独自の商品を開発して販売してる所もほんとに増えました。

100円均一の企業努力は凄い

そしてありがとうの一言ですね!

キャンプは流行りすたりで魅力が決まるものではなく本当に素晴らしいコンテンツなので

一歩踏み出せないでいる方のお力添えになり、始めるきっかけになれば幸いです^^

 

※以下の写真は私がキャンプ+登山を同時に行った時の装備です

f:id:onepachi:20210701214401j:plain

私が初めてキャンプする時に揃えた道具

左からエアマット、テーブル、メインチェア、ストック(登山用)、寝袋、テント、サブチェア、ザック

水筒、ライト、ストーブ、ガス、クッカー

 

■まずキャンプをする上で泊まりか日帰りというのは大切な部分です

 

泊まるならテントは必須でこれが1番高くつくかもしれません

デイキャンプなら最悪必要はありません

しかしデイキャンプとは言え多くの人が夏場にキャンプデビューする人が多いと思うので

タープはあると日除になって便利です

※他者との壁にもなるので居住性がうまれるのも◎

 

なので私の中でキャンプ、デイキャンプに必須な道具第1位は

  • テント及びタープ です

次いでデイキャンプに必要だと思うものを以下に羅列します

  • ガスバーナー及び燃料
  • 焚火台
  • クッカー
  • カトラリー お皿
  • 椅子
  • テーブル

以上です!!

これだけあれば後は食材を持って

キャンプ場に向かうだけです^^

 

上から順に説明と補足を加えたいと思います

まずガスバーナー及びクッカーですがこちらは用途が色々ありますので最初に用意する

調理器具としては必須なんじゃないかなと思います

まず基本としてお湯を沸かす、ちょっとしたものを炒める、煮る、茹でるということが

出来る様になります

 

焚火台ですがこれは言わずもがな、おそらくキャンプに憧れる人の多くの動機になって

るのではないでしょうか?買いましょう!

これはいずれ必ず買うことになります!浪漫が詰まってます!笑

 

カトラリーは最低限ナイフ、フォーク、スプーン、箸があれば十分でしょう

お皿は熱伝導しづらい木製のものがオススメです!

アルミやステンレスのお皿だと暑くなってしまって持つのに苦労します

 

椅子とテーブルは現地で快適に過ごすのに必須です

地べたスタイルっていう方はグランドシートを敷いて座れば良いと思うんですが

個人的にはキャンプ場の環境は一定ではなく砂利場とかだと椅子がないと辛いので買って損はないと思います

ハイチェアとローチェアがあるのでこちらは実際に店頭に脚を運んで色々試してみるのを

オススメします(究極100円均一という手も)

テーブルに関してはお酒を置いたり料理を食べたり、物を逃す場所に使えたりと利便性があるので最低1つあれば便利です

ないと手元が散らばってしまい見た目が悪くなってしまうのも×

 

そしてこれより以下に泊りの場合の必須項目を記載します

  • シェラフ(寝袋)
  • マット
  • ライト(ランタンやヘッドライト)

夏といえどキャンプ場の環境によって、川が近い、樹林帯であるという場合には

思いの外、温度が下がり寒く感じるものです

シェラフを軽視すると痛い目、最悪命に関わるので出来れば買っていただきたいです

そしてマット。これ凄い大事です。

あるとないとでは翌朝の身体へのダメージがかなり変わってきます。

買いましょう。寝袋買わなくても最悪防寒装備があれば着込んで寝れますがマットはどうにもなりません!まして砂利場とかであれば尚更です。砂利場凄い気にするじゃん(大事)

次いでライト

ランタンは雰囲気を演出してくれますし、そもそもないと夜のキャンプは出来ないですよね

テント内はもちろんのことテントサイトを夜間にトイレなどで歩き回る際にないと危険ですし迷惑がかかってしまいます。買いましょう!

※夜間に他者のテントにライトの光が入らないように配慮しましょう。寝ている場合などに起こしてしまうリスクがあります。マナー大事!!

 

大体こんな所でしょうか!

いざ買い揃えるとなると大きい部分の費用はどうしてもかかってしまいますが

細かい備品や道具は冒頭で買いたように100円均一などを回れば安く手に入りますのでまずは見に行ってみて下さいね!

キャンプは素晴らしい体験を私たちに与えてくれます

何より大自然の中で食べる料理は本当に美味しくて

普段あたり前だと思ってる事、食材の価値や味を一層引き立ててくれます

この記事でどこかの誰かの背中を少しでも押せて行けたら幸いです!

 

是非チャレンジしてみて下さいね!

 

次は今回触れなかった焚火に使用するギアや実際に自分が購入したものを紹介して行きたいと思います

料理なんかも簡単なものを紹介出来たら!

 

ありがとうございました^^

 

#キャンプ #キャンプの始め方 #キャンプの道具