キャンプ、登山と時々飯

自然と生きる、食べる、感謝する

メスティン 自動炊飯 玄米は上手に炊けるのか?

キャンプをする人なら一つは持ってるであろうベストバイ

 

【メスティン】

 

私もソロキャンプを始めた当初に購入して自動炊飯ではなくストーブ直火でお米を炊いていたのですが、慣れてきた頃にお湯を沸かしながら米を炊きたいな…とかあれをしながらこれを作りたいな…って時にストーブ一台がお米に取られてしまうのを手間と時間の無駄に感じてしまいポケットストーブでの自動炊飯にチャレンジしてみました

 

普段の生活で白米ではなく玄米を食べるので今回は玄米で挑戦

キャンプ場だとついつい飲みすぎ、食べ過ぎをしてしまうので炭水化物はせめて玄米に出来たら良いな。YouTubeSNSでもあまり見ないな?難しいのか?

と思い立ちやってみました

 

キャンプ道具を揃えて行く中でどんどんコストがかさんでしまい、遠征費もキツくなってきた頃にブームも相まって100均が力を入れて色々なものを販売、展開してくれているおかげで今回の自動炊飯に使う

【ポケットストーブ】330円 【固形燃料】100円

で、購入する事ができました!

企業努力に頭が上がりません^^

f:id:onepachi:20210720232454j:plain

f:id:onepachi:20210720232505j:plain

玄米をメスティンで自動炊飯だから大事を取って一晩浸水からの

 

着火。今回購入した固形燃料は一つ15分燃焼

f:id:onepachi:20210720232828j:plain

受けを失念していて、この後コーヒーのキャップを燃料の下に敷きました。

 

一つ目が消えたところで一度確認したのですが水っぽく、まだ炊けていなかったので固形燃料二個目に突入

 

追加で5分くらいしたところで焦げそうになったので火から下ろしタオルに包んで蒸らすこと15分

f:id:onepachi:20210720233320j:plain

 

逆さにする事で水分が全体に巡るようです。

 

いざ開封

 

f:id:onepachi:20210720233546j:plain

(風防も実は100均)

 

んーーー…

 

炊けてません泣

失敗しました!笑

 

食べれなくはないけどちょっと固いなーという仕上がり。

次回はこの反省を活かし水分を増やして炊き時間を伸ばすなど工夫してみようと思います!

 

キャンプ場で試す前に家で試行錯誤するのは現地での失敗を避けれますし良い勉強になりますね!やっぱ玄米は難しいんだなって分かっただけでも今回試してみた甲斐がありました^^