キャンプ、登山と時々飯

自然と生きる、食べる、感謝する

【キャンプギア】電池式?オイル式?蓄光式?照明の色々【浪漫を求めて】

【キャンプ初心者が購入したライトの遍歴とレビュー】

 

デイキャンプから一歩踏み出してお泊りキャンプに挑戦する時に必要になる照明

 

多種多様な種類があり何を買えば良いか迷っちゃいますよね

 

結論から言うと最初に一個買ってとりあえず楽しむ分には

電池式のバッテリーのLEDランタンをオススメします!

以下にその理由と購入遍歴をご紹介

 

私が買った照明その1

【BAREBONES ビーコンライト】

f:id:onepachi:20210713233554j:plain

 

こちらの商品は大変人気でお店によっては購入個数制限があるくらいなので皆さんもご存知かな?と思いますがご紹介。

見た目はアンティークのようなデザインでレトロな雰囲気もあり私はまんまとそのデザインのかわいさとUSBで充電できるという真新しさにつられて1番初めに購入しました。

点けた時の光は本体にカットが割と入っている影響か花柄のような模様になります。

人によってはこれが気に入らない事もあるかな?と思いますがわたしは綺麗だと思います。

f:id:onepachi:20210713233604j:plain

ライトをつけた時の最大光量はなかなかのものでそれ一つで自身のキャンプサイトを照らせるほど明るいのでこれは良い!と思ったのですが最大光量で点けているとものの数時間でバッテリーが落ちてしまいます。しかし光量をダイアルで調整出来るのですが少し光源を落としてあげるだけで余裕で丸一日以上点灯し続けます。これがちょっと不思議で最大光量の時とは比べものにならないほど保つんですよね。

これ一つだと十分な光量を求めるなら途中で照明が落ちてしまう不安が多様にあります。

バッテリーを気にして薄暗い中でキャンプするのも嫌ですし、この照明のために大容量バッテリーを持っていくのも何か違うかなと思い私は2つ目の購入へと走るのでした。

 

便利な点 カラビナがついてて何処にでも吊るせる

 

私が買った照明その2

【CARRY THE SUN ソーラーライト】

f:id:onepachi:20210713233639j:plain

 

バッテリーを持って行くのが手間ならば蓄光ライトを買えば良いじゃないか!と私が2つ目に買った商品がこちら。

光量を3段階、点滅を1パターンと4種類の調整ができて太陽の光で充電するタイプになります。

光かたは落ち着いた印象で(私が買ったのは暖色で白色タイプもあり) 

夜をしっぽり過ごすにはピッタリかな思いますが

こちらの光量はどちらかというとテント内や手元を照らすので精一杯かなといった印象でこれ一つでキャンプサイト全体を賄うのは厳しいかなといった印象。

 

バッテリーの持ちも天気に依存するのでキャンプ前日までには目一杯光に当ててあげて現地に持って行くのですが当日が雨とか曇りだった場合に追加充電が出来ないのでやはりこちらも

充電問題がついて離れない結果となってしまいました。

そしてまだ懲りずに3つ目のライトへ走る私。

 

便利な点 折りたたむことが可能でとてもコンパクトなる

 

私が買った照明その3

CAPTAIN STAGのオイルランタン Size中】

f:id:onepachi:20210713233449j:plain

さんざん充電問題に悩まされてるんだからいい加減、電池式のバッテリーを選ぶと見せかけて

私が3つ目に買ったのがこちら。

キャンプを始めた皆さんなら分かってくれるはず。憧れますよね?

充電に悩まされるなら燃料式にすれば良いじゃないか!(言い訳です)

 

これはもう単純に夜のキャンプで過ごす時間をより雰囲気のあるものにするために購入しました。光量は言わずもがな、弱いです。完全に雰囲気先行ですがオイルランタンにそこまでの

光量は元より求められないとわたしは思いますので大変満足しております。

こちらの商品は大中小とサイズ展開していますが一般的に皆さんがイメージしてるであろうサイズが中になるかなと思います。小は小さすぎてそれこそ光源として弱すぎるし大は大きすぎて嵩張ります。

こちらはまだキャンプサイトで使用したことがないのでまたレビューできたらなと思います。

 

便利な点 今のところ浪漫のみ

 

 

結論^^

 

便利さを求めたらもちろん先にお話した電池式バッテリーのLEDライトが最強だと思います。一日のキャンプ泊なんかじゃバッテリーは落ちないし光量も最強。

物によっては防塵防水とかもついてたりしていたれり尽くせりです。

最初の一つに迷ったら電池式を!(次は私も間違いなく買います、いや買いなさい)

 

しかしながら浪漫を求めるなら光かたや雰囲気も大事ですよね^^

便利な物も良いですが元よりキャンプは非日常を過ごすものなので雰囲気先行のものを選ぶのもまた醍醐味の一つなんじゃないかなと私は思います。

 

皆さんのスタイルに合わせた光源選びの参考になったら幸いです。

 

【キャンプギア】電池式?オイル式?蓄光式?照明の色々【浪漫を求めて】

でした^^