キャンプ、登山と時々飯

自然と生きる、食べる、感謝する

【京都大作戦】 雨対策は必須!私が用意したもの【泥んこフェス】

遂に開催されました!

 

京都大作戦2021

〜中止はもう勘弁してくだ祭(マジで)〜

 

本日行っているであろう皆さんが10ーFEETの最後のパフォーマンスを見てるであろう

その瞬間に私はこの記事を書いております!

 

早速ですが

「皆さん雨対策は万全ですか?」

この問題について書いていこう思います!

 

現地の状況をSNSで確認しようと見てみたらそこにはこうありました

 

「どうせ綺麗なのは中だけ」

「また泥だらけの電車に乗らなきゃ行けない季節が来た」

「汗にまみれたビシャビシャの人間まじ勘弁」

 

そうなんです。

雨対策をしないとフェス、音楽に興味のない人たちに迷惑がかかってしまう。

 

中には

「泥だらけになるの楽しみ!」

「どうせぐしゃぐしゃになるんだから関係ない」

「どうせダメになるし最悪捨てても良い靴履いていこう」

こう思ってる人、少なからず居るんじゃないでしょうか?

 

私は今回で3度目の参加になります

現地の状況もよく知っているし

これだけは断言出来ます

「現地の泥のぬかるみを舐めてはいけない」

モッシュなんかしなくても問答無用で汚れます(今年はコロナ対策でそもそも

そういう行為も見られることはないとは思いますが…)

紐が緩んだ靴で挑めばぬかるみに脚を取られて転ぶかもしれないし、最悪脱げます

 

そんな状態で何も対策してなければそりゃもう帰り道を汚す害としか街の人には映らないでしょう。

対策しましょう!自分のために!なによりも他人に迷惑をかけないように!

そして10-FEETのメンバー、関係者に悲しい思いをさせないように。

 

私はスタッフとして大作戦をお手伝いさせていただいた事もあるのですがそれはもう

多様な大きな困難を乗り越えて準備、開催に向けて皆さん頑張ってくれています。

中止になった年だってあとはお客さんを入れたら開催するだけって状態の中、中止になったこともあります。現場で見ていた私は当時のSNSの心ない言葉に悔しさと悲しさで号泣したもんです。

ちょっと話は逸れてしまいましたが

雨対策は京都大作戦に参加する上で関係者、私たち客からしても決して無関係なものでは

ないのです。

そこで私は初めて京都大作戦に参加する人達やこれまで雨対策をしてこなかった人へ

少しでも考えを改めていただき、また初めて参加する人には気持ちの良いフェス体験であって欲しいと思い助力になればと思い用意した方が良い物を以下に紹介したい思います^^

 

  1. カッパ、レインウェア 雨対策の基本 晴れても日除として使える
  2. ポンチョ 雨が降った時にあると快適度が素晴らしいです 傘を持たなくて良い (今年は配布されるので距離を保つ意味では傘は必須となります)
  3. 長靴 ぬかるみ、泥対策にスニーカーだと最悪脱げます 簡単に洗い流せる
  4. バスタオル、タオル数枚 前者は防寒にも タオルは替えがあると何かと使える、吸水、速乾のものならなお良し
  5. ゴミ袋 持ち物を入れて守る、今年はベンチシートもあるので購入者はそこでも使える(置き引きには注意。自己責任) 汚れ物からリュック内を守る
  6. 防水バック、ケース ダイソーに500円で15Lのものが売ってます。わたしは今回これにタオルや着替えを入れる予定 小物を守る意味ではゴミ袋よりマストか
  7.  2Lほど持っていけば飲み水にもなるし 帰りに靴を最低限洗い流せる!今回これが1番シンプルで大事になるかも。現地に洗い場が設置されてるかは不明。コロナ対策でない可能性大※現地の情報お待ちしてます
  8. 雑巾 だめになっても良いもの 上記の水で洗い流した際に極力泥を拭くために必要 アーティストグッズを使いたくはありませんよね?

こんなところでしょうか!

あとは持ち合わせている雨具に防水スプレーで撥水加工をすると良いかもしれません

私はドラックストアで購入しました!

 

モラルとルールを守って気持ちの良いフェスを皆んなで守り、楽しんで行きましょう!

わたしは最終日のみの参戦なので今から楽しみで仕方がありません^^

 

 

f:id:onepachi:20210703202530j:plain

野鳥の会の長靴には専用のバックが付いてます 防水スプレーった意外とどこに売ってるか分からなかったり? 100均優秀!防水バック

#京都大作戦